HOME > スタッフブログ > お気に入り > 世界初

世界初

先月、パシフィコ横浜で開催されている【特別展 マンモス YUKA】に行ってきました

2010年、シベリアの永久凍土から絶滅した1体のメスのマンモスが発掘された。

豊かな体毛に覆われ、ほぼ完全状態で残る3万9000年前のマンモスYUKA(ユカ)を世界に先駆けて一般公開する。あわせて、マンモスと同時代に生息した「ケサイ」の冷凍標本や、マンモスの骨や皮で作られた当時の家などの珍しい展示も。

骨格標本や映像を駆使して、マンモスの発掘現場の様子や同時代に生息した動物の生態などを紹介する・・・ といった内容です

正直、3万9000年前なんていわれても、あまりに昔すぎてまったくピンときませんでした

けれど、発掘したときの映像、目の前にある冷凍マンモスを実際見て

これは本当にすごいことなんだ!!と思いました

展示物である牙やマンモスの骨 皮 牙で作った家、マンモスの進化などいろいろ見ることができ

また、本物の牙や毛に触ることもできました

こんな機会めったにないので見に行けて良かったです。

特別展は9月16日までです。ご興味のある方はぜひお出かけください!

  CIMG0239.JPG  CIMG0224.JPG  CIMG0241.JPG  CIMG0240.JPG

展示物 いろいろ

 

  CIMG0217.JPG  CIMG0218.JPG  CIMG0220.JPG CIMG0222.JPG

左から アフリカゾウ アジアゾウ ナウマンゾウ ケマンモス

写真ではわかりにくいですが、アフリカゾウの大きさは別格ですsign03

残念ながら、冷凍マンモスYUKA だけは撮影NGでしたweep

 

 

HOME > スタッフブログ > お気に入り > 世界初

検索
フィード
dental office komukai

page top